13
10月 13

新要素で戦いは加速する!PSO2新PA情報

TGS2012でPSVita版がプレイア:ペリーハードが配信された。
そこで今ブル出展され、さうなる注目を集めるj回は、注目の新たな武器とPA.テク本作。

これまでも多数の新要素が追加iニックを紹介。

とれ5のアイテムを手されてきたが、ついに10月10日に難度:に入れ、より強いアークスになろう!難度ペリーJ¥ードの追加とともに、に登多数の新武器が追加された。

ここでは、場した武器で、数ある新武器のなかからいくつかをピ・・・・フラ才レットと・町3lツクアップ。

歴代シυーズに登場した、マジ力ルウォンドなどの懐かしい武器から、新規デザインまで魅力的なアイテムが盛りだくさんl====:lI’1i:1・時三置86追加されたフォトンアーツ&テクニック米は下表の15種類。

既存のものには芯いタイ覇プの攻惣が多く、戦いの幅が広がった。

なお、ペリー八一ドのクエストで入手できるディスクの最大レベルは14,実装済みだったものでも、威力が摺すことで再評価されそうだ。

また、一部のPAやテクニックは、LV.ll以上のPP消旋盤が減り、使いやすくなっている。


10
10月 13

キングダムハーツHD remixのHD化は大変だった?! part2

Eめてキープレードを入手した”とかはさすがにいらないんじゃないかとか…・・・
話し合いを続けているところです。やり込みのイチ要素としてご期待くださ~
そのほかに調援a 追加をした部分はありますかっ野村:操作方法は、
当時よりも遊びやすくなるように少し調整しています。1作目のrKHJは特殊な操作(宝箱を開けるなど〕がコマンドの一番下に表示されてましたが、それを一番上にムボタンで表示されるようにしたり。

あとカメラ機能等rKH][Jをベースに合わせています。なのでrKHJは全体的にrKH][J準拠のプレイ感覚になっていると思いますよ。大きな追加要素に関しては、先に断言しておきますがとくにありません

。映像のHD化とトロフィ一機能の追加が、rKHFMJとrKHRe:COMJのすべてだと思ってください。rDaysJのシアターが、今回のrKH-HD 1.5 ReMIX-Jの一番の目玉になります。

一シリーズファンですと、おなじみのシクレットムービーも期待してしまいますがっ野村:残念ながら今回は、華欣売のシークレットムービーはありません。期待をあおるのも申し訳ないので、
この場でハッキリと言っておきます。ーー最近のrKHJシリーズは第帯機が多かったので、
鋸え置き機でのrKHJシリース.は久しぶりですね。野村:据え置き機て録後に出たのはrKH][FINAL MIX+J (※PS2で2007年に発売)ですかね。rKH3D[ドリームドロッフ.ディスタンスJJのときに、
「次のrKHJは据え置き機で出しますjと発言しましたが、今回それを実現させることになりました。

長らく据え置き機のrKHJシリース'を遊んでいなかったファンにとって、
今回の作品を歓迎していただければ幸いです。一一ち芯みに、新型PS3の同梱パッケジ芯どの予定はありますかっ野村:あったほうがいし、ですかっ(笑) 今のところ予定はありませんが、
考えてもいませんでした(笑)。一一それにしても、タイトルにつ5'と付けられたということは、‘2.5'も存在するのでしょうかつ野村:これで"2.5"がなかったら、なんだか不自然ですよね(笑)。一一気に芯るHD版の発売日は、現状では2013年となっていますがっ野村・先ほども触れましたが、作業はもう大詰めになっています。開発は順調なので、なるべく早く、お届けしたいと思います。rKHJシリーズ10周年ということもあるので、なるべくその範囲内で。

次回作はいつになるんでしょうかなー


09
10月 13

キングダムハーツHD remixのHD化は大変だった?!

.10:年前の作品のHD化は線航の嵐!?
東京ゲームショウ2012で発表されたrKH-HD 1.5R巴MIX-Jですが.ます制作の経緯からお聞かせください。野村留也氏{以下、磁祢略)・HD化自体の構想はかなり前からありました。
fFFXJのHDイヒが決まるより先でしたね。ipS 3のHDスペックを使って、何かできないものかつjと、
大阪の開発チームに相談していました。そこから開発に踏みきったきっかけというのはつ野村:1つは
、rKHJシリースがこれまで複数のハードで出ていたことですね。
バラバラになっていた作品たちを、どこかのタイミンクて一度統一したいと思っていました。
もう1つは、シリースが10周年を迎えて、新規のユーザーさんが入りにくくなっていたこともあります。
複数あるタイトルのなかから、どれを遊べばいいのか迷うユーザーさんもいますので、
日寺系喜四頓に示したいと。今回収録されている3本の作品は、物語を理解しやすい順に並んでいますので、
シリーズ未経験者の方でも安心だと思います。
あとは、現在展開している物語がいよいよ終幕に向かっているので、ファンの方へのおさらい用という気持ちもあります。ーーもともとPS2作品だったのものをHD化するうえで
、作業的に苦労した点はつ野村:詳しくは言えませんが、
例えるなら明広大な図書館のなかで1冊すつ目当ての本を探す’とし、ったお兄て‘す。
大阪にいる2人のプログラマーにHDイヒのイ乍業をお願いしていたのですが、かれこれ1年近くかけて、
この2人の地道な努力のおかげて雲寺見化しました。お話を聞くと、
HD化の活手は本当にひなり前かう準備していたんですね。野村.いつだったかのインタヒ‘ューで「あれこれ研究はしていますjと語っていましたが、それはfKHJのHD化のことですね。

今回の東京ゲームショウで映像を公開できたのも、大阪チームがかなりがんばってくれたおかげてFす。
-大阪チームがいてこそ現在のrKHJがある一一大阪チームというと、最近のrKHJシリーズを手がけている制作陣ですよね。野村:そうですね。fKHリコーテヘy ドj以降、fKHパースパイスリープjやfKH3 D [ドリームドロップディスタンス]Jなどを市Ij{午したチームです。

ですが、HD化を担当してくれているプログラマーは、これまでfKHJシリース1こ携わったことのないチームからの合流だったりします。一一近年の活協を考えると、
今や大阪チームはシリーズのメインスタッフという感じですね。
野村:実際にそうですからね。初期に動いていた東京のfKHJチムは、異動も激しく移り変わりがあります。それでも当然、東京側にもfKH,Jスタッフはいて、大阪側と協力して一緒に動いていますが、
それに対して大阪側はチームとして基本変わらない布陣なので、実質彼らカ汚見存するfKHJスタッフと言えます。ものすごく精力的に働いていますし、
現在もrKHJシリースが続けられるのは、彼らあってこそです。一現状でHD版の進み具合はつ野村.じつは車封書終盤です。当初はfKH358/2Days(以下、Days)Jも、
実際にプレイできる形でフルリメイクしようと考えていました。

しかしrDaysjの作業だけで最低でも1年は必要になります。
かなり悩みましたが、ユーザーの方舟も、華別乍とリメイクを天秤にかけたら新作を望まれると思いました。それでもfDaysJを収録しないわけにはいかないので、
だったら映f象作品として作り直そうと決めたわけです。
HD版のrDaysJで楽しめる映像というは、原作で「シアターモードjに収録されていたイベントのことなのでしょうかつ野村:それも含みますが、全体としては、メインストーリー(※ディズニーのワールドのイベン卜を除く)の約70%を映像にした感じで、
ディス二ーのワールド等はテキス卜画面て補足しています。担当者いわく、イベン卜シーンは100ιL上で、時間としては2-3時間くらし、になるのではと。

まだ完成していないので正確な時間は言えませんが、少なくとも1時間やそこらで見終わる内容ではないて、すよ。それだけのボリューム怒ら、また違った楽しみ方が期待できますね!野村:映像オンリーとはし、え、中身はi訂正幸刑判本主んくらいの内容ですから。

新たに収録したボイスも、かなりのボリュームがあります。もとのrDays!は、容量の関係でボイス付きのイベントシーンがあまり~~華できなかったのでーすが、
今回はきっとファンの方有も満足してもらえると思います。oaysJはゲム開始時からでも楽しめるのでしょうかつ野村:はし、。ゲームを起動してすぐに選択できます。
映像はチャプタ一分けされていますが、全体を通して見ることもできますので、
自分の好きなタイミングで鎗指してください。これまでfKHJやfKHRe :C hain 01 Memories (以下、KHRe:COM)Jは遊んだけどrDaysJはプレイしたことがない、

とし、う方がいたらぜひ手にとっていただければと思います。.HD版の、、2_5″もやはり存在する?一一1作目となるrKHJのHD版は、rKHFINAL MIX(以下、KHFM)Jがもととなっているんですよねつ野村:そうですね。全体がHD画質て生まれ変わったほか、気ついているユーザーさんもいると思いますが、ソラのモデリング等、一部メインキャラクターを最新のパージョンと差し替えています。
比べてみると一目瞭然だと思いますよ。トロフィ機能にも対応しているとつ野村:PS3作品ですので、対応しています。でも、自分自身があまりトロフィ一機能に執着しないので、どういった内容を入れるべきなのか、現在もまだ検討中です。、‘ 各ワールドをクリアした”などのトロフィはあります。

ん~大変だったみたいですなー


08
10月 13

KINGDOM HEARTS HD1.5remix

東京ゲームショウ2012で発表された『キングダムハーツ(以下、KH)Jシリーズ最新作。シリース‘の秘められた詳細や見どころに迫っていく!!

 

阻NGDOMHEARTSRe:Chain ofMemories 向姐忘却の械でナ三ネ、

そじて-er”fLxm機関のメンバーが待つ! 掛岨嫡蹴明企オリジナルのGBA版をフルリメイヲしたPS2販をHO化。ソラ績に加えてリク編の物語も楽しめる。

忘却の械での物語のカギを鍾るマー,(,ーシャとナミネ砂ソラのキフレドを狙うxm縫関のマールーシャと、記憶を操る力を持つ少女ナミネ。謎多き物語が展開する。

手に入れる代わりに失い、失う代わりに手に入れる場所忘却の城に迷い込んだソラたち。

そこでは記憶にまつわる冒険が待ち構えていた。

カードとアクションを融合させたシステムをi苦載し、デッキ編集がバトルを勝つためのポイントに!

皿阻NGDOM358/2 Daysロヲザスの物語を美じい映像で完全収録!

黒いコートの男に導かれるままにxm機関のメンパーと芯ったロクサスは、日々の任務をこなし芯がら、教育係のアクセルと交友を深めていた。そん花王ある目、.14番目のメンバーとして、

謎の少女シオンが加入する。DSで発売された本作のストーリーイベントのみをHD化して、アタ形式で収録している。理機関に14番目が!?シオンの磁密とは・…..‘

昼でも夜でもない黄昏の街トワイライトタウンを舞台に、ロクサス、アクセル、そしてシオンの友悩のドラマが描かれる。本作は映像のみの作品と芯るので、純粋に物語のみを楽しむことが可能だ。

 


08
10月 13

F F 13ジョブシステム

『新生』の冒険で大き芯柱と芯るのが、「アーマリJと呼ばれるクラスの成長とrF円の代名詞的存在である「ジョブJの取得。このアーマリーとジョブは武器に紐づけられており、持ち替えることでいつでも(戦闘中は除く)変更が可能だ。

ここでは現時点で発表済みのアーマリーとジョブを紹介しよう。

 

アクションの付け替えが自由!アーマリーのクラスは、クラスの専用アクシヨン以外は自由にセットできるのが特徴。例えば魔法の使えない格闘士でも、幻術士の「ケアルjや「ブロテスJtJ.どのアクシヨンをセットできる(セット数はレベルアップで摺加)。

そのため、生存率も高くソ口での活動もしやすい。

様々な種類のジョブがあるので自分にあったジョブを探そう!

パーティ戦に向いたアクションを使えるジョブチェンジするには対応した「証」が必要で、

それぞれ特定のクラスを一定レベルまで上げると、入手クエストが発生。

ジョブはクラスと遣いセット可能なアクションが限定されるが、パーティ戦に特化した専用アクションを修得できる。

 

戦闘系のアーマリーがレベル10を超えると生産系(クラフター)や採取系(ギヤザラー)が解禁!『新生jでは戦闘系のアーマリーをどれかレベル10まで育てると

、生産系のクラフターや採取系のギャザラーが開放される。

どれも工オルゼアで暮うしていくうえで欠かせないもので、これらのアーマリーを育てることもプレイスタイルの1つだ。

 

 


07
10月 13

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !